スポンサーサイト

  • 2018.02.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2/10 ル・パティシエ ヨコヤマ京成大久保店に行きました。

    • 2018.02.11 Sunday
    • 11:32

    2/10 ル・パティシエ ヨコヤマ京成大久保店に行きました。

     

    洋菓子店です。

    近所ですが、今まで行ったことはありませんでした。結構、有名店らしいです。

    奥さんが親のバレンタイン用にお買い物に。あとは、自分たちで食べるため。

    10:00開店なので、10分前くらいに余裕もって行ったつもりでしたが、ついてみたら20人くらい並んでました。

    侮ってました。

    それでも、開店して15分くらいで入店できました。

    この日はバレンタイン前だったので、特に混んでたみたいです。

     

    シュークリームを作ってるとことか見える。

     

    ↓購入したケーキ。おいしかったです。レーズンサンドが特によかった。

    2回目-3:パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語

    • 2018.02.04 Sunday
    • 17:04

    1/27(土)パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版 やりました。(続きです)

     

    基本の冒険の2つ目のシナリオ「毒虫閣下」です。

     

     

    シナリオの特記に「仲間獲得判定+2」なので、引き続き優しめです。

     

    宿敵の「だんご虫ポディカー」は猛毒ダメージで負傷を軽減できない。

    手下の「猛毒の罠」は討伐判定が戦闘ではなく敏捷-解除になっているうえに、失敗したら猛毒ダメージがきたり最初のシナリオよりちょっとやっかいです。

     

     

    引き続きPCは3人なので施設は

    「街の広場」「民家」「街の門」「雑貨屋」「薬屋」の5つです。

    全部、街の中にありそうな施設になってて、苦難は少なめ、支援が多そうな感じ。

    特に以下2つは有利になりそうなのでうまく活用していきたいですね。

    「民家」仲間と遭遇時、手札1枚再装填で自動獲得。

     

    「薬屋」調査しなければ、手札調整後に捨て札をd6枚山札に戻す(回復ということ)

     

    さて、準備をして冒険開始。

    猛毒とか心配していましたが、意外と簡単に施設の閉鎖が進んでいって、中盤くらいで宿敵「だんご虫ポディカー」を討伐してシナリオクリアできました。

    運よく猛毒のダメージとかもくらいませんでした。

     

    クリア報酬は「各勇者は箱から武器1枚を引く」

    戦士の私にとっては期待が膨らみましたが、全員とも標準の武器でした。

     

    まあ、こういう場合もありますよね。

     

    -----

    次はこの冒険の最後のシナリオ「ブラックファングの地下迷宮」です。

     

    手下<古代のスケルトン>に遭遇したら、同じ施設にいるPCにも手下がでる。いっしょに調査するのは危険かも。

    施設の中では、神殿が苦難が0枚なので休息場所みたいな感じ。うまく活用できればよい。

     

    ターンギリギリでしたが、何とかクリアできて、一連の冒険「忘却海岸の危難」をクリアできました。

    このシナリオの報酬である、支援1枚ゲットと 冒険報酬で待望のステータスアップです。

    私は戦士なので筋力アップしました。

     

    -----

    基本の冒険が終わったので、引き続きメインである冒険行路「ルーンロードの帰還」を開始。

     

    冒険1「燔祭の儀式」-シナリオ1「襲撃のサンドポイント」です。ちなみに、シナリオ5まであります。

    ここから、B(ベーシック)のカードに加えて1(冒険1)のカードを追加します。

    これにより、敵が強くなって難易度が上がるとともに、味方も強くなるのでゲームとしては面白くなりそう。

     

    これまでは、比較的序盤で施設の閉鎖がうまくいって後半につながっていたのですが、どの施設もうまく閉鎖できません。

    特にこの障害「押入れの怪物」が難敵でした。

     

    判断-知覚の討伐判定の後に、<ゴブリン襲撃隊>と戦闘の討伐判定をしないといけないのがなかなかうまくいかなくて時間が過ぎてしまいました。

    焦りつつ、ラスト2ターンくらいで何とかyasuさん:エズレン(魔術師)が宿敵までたどり着いたのですが、初の2連戦などもあり討伐判定失敗。時間切れでシナリオ失敗してしまいました。

     

    ここで、夕食を買い出しに出かけて一度小休止をはさみました。

    みんなで相談して、カルソル:ヴァレロス(戦士)+yasuさん:エズレン(魔術師)は基本的にパーティ組んで序盤から施設を確実に閉鎖していく作戦。elfenさん:ハルスク(レンジャー)は他の施設の勇者を助けるために別行動で。基本的な話ですが、今までより方針徹底したうえで再挑戦です。

     

    2回目は施設の閉鎖がうまく進んで、(比較的序盤に手下が出たのもよかった)余裕をもって宿敵戦に挑めました。

    準備万端で、カルソル:ヴァレロス(戦士)+yasuさん:エズレン(魔術師)でパーティ組んで、カルソル→スティックフット/yasuさん→リップナゲットで分担して見事、討伐判定成功。elfenさん:ハルスク(レンジャー)からの支援も万全でした。

     

    シナリオクリア報酬は「各勇者は特性値の特技を1つ習得」、みんな自分の強みをアップさせてました。

     

     とりあえず、ここまでで終了です。

    いろいろ、キャラクターごとに能力があっておもしろいです。

    今回はelfenさん:ハルスク(レンジャー)の次の山札カードを見れるというのが一番、役立ったような気がしました。

    時間を気にするので、適格に対応できるキャラが遭遇できるというのはかなり重要だというのが実感でした。

     

     次はBENJAMIN MALKHAさんも入って今度こそ4人でやりたいですね。

     

     

    2回目-2:パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版

    • 2018.02.03 Saturday
    • 20:37

    1/27(土)パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版 やりました。(続きです)

     

    冒険の舞台をセットします。

    最初のシナリオは「山賊の災い!」でした。

    怪物の能力で再装填させられたとき、同じ枚数引けるというシナリオ特記があります。

    たぶん、最初なので優しめにしてくれているんでしょうね。

     

    施設は3人なので「森」「波止場」「農場」「吊り橋」「学究院」の5つ。

     

    ダイスは一度に全部、ふれるように多めに用意しました。

    この、じゃらっとダイスをたくさん振るのが楽しいですよね。

     

    デッキからカードを引いてスタートです。

    私の初期手配は↓

    戦士にとって重要な、武器・防具があってあと戦闘以外で役に立つかもしれない仲間カードもあってよいのではないでしょうか?

    祝福があるとよかったかも。

     

    いきなり、序盤で「ゴースト」と遭遇。

    戦闘判定では勝てたのですが、「魔法」じゃないので討伐できません。早く魔法の武器がほしい。

    elfenさん:ハルスク(レンジャー)もまだノンマジカルなので、結構強敵です。

     

    大きな宝箱発見!

    うまくいけば、大量の武器がゲットできるので判定成功させたいところです。

    筋力:近接(1d10+3)で判定目標は11なので出目8以上が必要でしたが、見事出目10が出て判定成功です。

     

    武器の枚数は1d4の出目4で最大数がでました。ついてます。

    ↓ランダムで引いた中身はこんな感じ

    標準の「片手剣」「長剣」はまあそれほどでもですが、標準では入手できない、「戦槌」「回帰投げ斧+1」が入手できたのでよかったです。

    特に魔法の武器である「回帰投げ斧+1」が大収穫。さっそく、最短の手番でelfenさんに渡しました。

     

    yasuさん:エズレン(魔術師)はクラスの特徴(秘術をプレイしたら山札確認して魔法なら入手、魔法カード獲得したら再調査)がうまくはまって、1手番で2枚も魔法カードをゲット↓。

    呪文が5枚埋まっている、学究院を調査するという選択も良かったと思います。

    誰がどこの施設を調査するとか、いっしょに調査するとかの作戦が超重要ですね。

    そのへんをみんなで相談して試行錯誤するのがまたおもしろいです。

     

    前回、3人で冒険したときは時間切れで敗北しましたが、今回はなんとか宿敵を討伐してクリアできました。

     

    クリア報酬は「各勇者は箱から道具1枚を引く」で結果が↓

    正直、良し悪しがまだよくわかりませんが、標準でないのは持っておいたほうがよいのかな。

    「治癒の霊薬」とかクレリックがいないので貴重でしょう。

     

    ということで、新たに入手したカードを取捨選択しつつデッキを再構築し、引き続きシナリオ2.毒虫閣下への続くのでした。

     

    →2回目-3:パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版 に続く。

     

    菊田神社の節分祭

    • 2018.02.03 Saturday
    • 20:17

    菊田神社の節分祭に行ってきました。

     

     

     

    舞台での舞いが45分くらい続い後に最後に豆まきがありました。

    豆以外にみかんとか餅とかまかれてて、みんな必死に取ろうとして殺気立ってました。

    テレビでしか見たことなかったので、おもしろい体験でした。

     

    ↓舞い

     

    ↓豆とミカンをゲットしました。

     

    そして、今日の家の晩御飯は節分メニューでした。

    恵方巻はいろいろ具が入ってておいしかったです。

     

    豆まきもちゃんとしました。鬼は外、福は内ってね。

     

    2回目-1:パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版

    • 2018.01.28 Sunday
    • 16:48

    1/27(土)パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版 やりました。

     

    メンバーはまたカルソル(私)、yasuさん、elfenさんの3人です。

    基本セットに入っている、入門用の冒険:忘却海外の危難(冒険B)をやりました。

     

    みんな、あらためてキャラを選びなおして、

     

    カルソル:ヴァレロス(戦士)↓

     

     

    yasuさん:エズレン(魔術師)↓

     

    elfenさん:ハルスク(レンジャー)↓

     

    でやりました。

     

    それぞれのキャラのデッキ構成は、最初なのでマニュアルの推奨で選んでます。

    カルソル:ヴァレロス(戦士)のデッキ↓

     

     

    yasuさん:エズレン(魔術師)のデッキ↓

     

     

    elfenさん:ハルスク(レンジャー)のデッキ↓

     

     

    2回目なので、今度はクリアしたいですが、パーティバランス的には大丈夫?という疑問もいただきつつ、とりあえず冒険スタートです。

     

    →2回目-2:パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版 に続く。

    ゆずのお酒を飲みました。

    • 2018.01.28 Sunday
    • 16:08

    特に何かの記念日ではないですが、以前、千葉の東急ハンズで買ったゆずのお酒を飲みました。

     

     

    ↓ゆずのお酒

     

    ↓お酒に合わせて、お菓子を作ってくれました。

     

    お酒のアルコール度数は高くないし、量も少ない(2人で375ml)けど、弱いのですぐ酔いました。

     

    普段着ワイン酒場 ワイガヤ でランチ食べました。

    • 2018.01.20 Saturday
    • 20:02

    普段着ワイン酒場 ワイガヤ でランチ食べました。

     

     

    夜は何度か行ってましたが、ランチは初めてです。

     

    千葉県柏市産「幻霜ポーク」のポルケッタを食べました。

    肉の脂身のうまさに香草が合わさっておいしかったです。

     

    ↓ラクレットチーズのピタパンサンド。

    この店の看板ランチメニューです。

    私は食べませんでしたが、これもおいしかったそうです。

    今日、食べに来たのはもともとこれが目的でした。

     

    ワイガヤはお気に入りの店なので、また食べに行くでしょう。

     

    パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版 やりました。

    • 2018.01.14 Sunday
    • 17:34

    1/13(土)パスファインダー・アドベンチャー:ルーンロードの帰還 完全日本語版 やりました。


     

     

    メンバーはカルソル(私)、yasuさん、elfenさんの3人です。

    みんな、やるのは初めてなのでお試しということで。まずは、ルールを理解するのが目的で途中にマニュアル読みながら中断しつつでした。

     

    キャラクターはぞれぞれ、

     

    カルソル:シオニ(妖術師:ソーサラー)↓

     

     

    yasuさん:キーラ(神官:クレリック)↓

     

    elfenさん:ヴァレロス(戦士:ファイター)↓

    でした。

    いろいろ、ルール間違えてたとこもありましたが、結局時間切れでシナリオ失敗に終わりました。

    まあ、最初なのでしょうがないですよね。

    全部封鎖してから宿敵に挑もうとしましたが、時間足らなかったので途中でパーティ分けて

    一時封鎖で追い詰めたほうがよかった。

    祝福の使いどころが肝なんだなぁ。とか。

     

    yasuさんが用事があるので抜けた後に、カルソルとelfenだけで再挑戦。

     

    キャラクターは

    カルソル:シオニ(妖術師:ソーサラー)

    elfenさん:メリシエル(盗賊:ローグ)↓

     

    メリシエル(elfenさん)の遭遇を回避する能力がうまくきまって、4施設中3施設を封鎖して残り数ターンで宿敵を倒して、見事シナリオ成功できました!よかった。

    シオニ(私)は最後は山札が0枚になって瀕死直前でギリギリでした。

    最初の時にはキーラ(yasuさん)の回復が普通にもらえてたのであまり感じませんでしたが、回復は重要ですね。

    今後BENJAMIN MALKHAさんも入って、4人でやっていきたいけど、誰か1人は回復要因が必要なのかも。

     

    一応、私はシオニを育てていこうと思ったのでデッキをちょっとだけ組みなおして終了しました。

     

    すごい、面白かったので、今後みんなでやっていきたいですね。

     

     

     

     

     

     

     

     

    WS 今日のカード To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd "純情可憐?な女の子"モモ

    • 2015.06.17 Wednesday
    • 21:21
    TLW37-T13TD





    TLW37-T13TD

     手札にたまっているCXを処理できてよいです。

    シドニアの騎士 #11 「衝突」感想

    • 2014.06.21 Saturday
    • 00:05
    シドニアの騎士 見ました。

     相変わらず、劣勢な展開です。
     新兵器があってもダメですね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    カウンター(2012/2/16〜)

    アクセスカウンター
    ワンデーカラコンおっきくなぁれメール配信結婚指輪サーチ欲しログ

    まどかマギカオンライン

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM